「外と中」

(この記事は @TolkienWriting さんの企画 #TolkienWritingDay 2018 September への寄稿の第2部です。未読の方は第1部の記事もお読みいただければ幸いです)

 

 昨日の記事で「ガンダルフアバター説」について触れましたが、そうなると気になるのはエルフたちの位置付けです。エルフたち、中でも指輪所持者たるエルロンド卿とガラドリエル様はガンダルフとその力や能力においてあまり変わらないように描かれていますし、アマンに行ったり戻ってきたりしている上のエルフたちも多かれ少なかれ似たような立場にありそうです。そうなると彼らエルフ達も皆、外の世界からログインしているアバターということになってしまうのでしょうか?

 

私の仮説(?)は、「彼らは中つ国で生まれた魂だが、その構造はもともとマイアたちと共通のものとして作られていたため、彼らの世界にも逆向きに転送可能になっている」というものです。SFでよくある「"ゲームの世界で生まれた自我を持ったNPC"をサルベージして、オープンネットにつなげて自由にしてしまう」状態に近いでしょうか。
教授の作品ではあまり不自然な超常現象が描かれない中で、"アマンに渡ったエルフ達をいくらでも収容可能"というマンドスの館にはなんともいえない不思議さを感じていたのですが、アマンが中つ国という世界をシミュレーションしている高次元の世界にあると思えば特に問題はないような気がしてきます。もともとアルダ全体を実装するだけの規模のサービスを提供していると考えると、数百世代程度のエルフ達ならせいぜいサーバーを一つ二つ増設する程度の負担でサルベージできてしまうのではないでしょうか。

 

なんでわざわざそんな仕様にしていたのかを考えると、やはり「エルフ達の何割かは中つ国で生まれたNPCではなく、アマンからログインしていたプレイヤーだった」という設定が生まれます。イルーヴァタールがプロデューサー兼メインプログラマー、ヴァラール達は開発&運営スタッフ、マイアール達はサポート要員でしょうか...なんか一気に有り難みがなくなってしまいますが(爆)。

エルフ達のどこまでが外からのプレイヤーなのかを推定するのは難しいのですが、基本的にはヘルカラクセを渡ってきた上のエルフ達、とくにフェアノールの一族は"プレイヤー"だった可能性が高いと思います。"シルマリル奪還"というクエストを与えられてしのぎを削る何千人かのMMORPGのプレイヤー達、と思えば、彼らがいろいろやらかしていたのも納得がいきます(笑)。昔の"プレイバイメール"のロールプレイングのように、シナリオが固定ではなくプレイヤーの行動によってストーリーが形成されていくシステム(最近ではIngressなどもそうかしら)だったと考えられますが、これだけ我の強いプレイヤーが集まった世界でストーリーを管理する運営の苦労がしのばれます。

 

第一紀の開発期間を経て第二紀で公開され、一大ブームを巻き起こしたアルダオンラインですが、チートプレイヤーに対して運営の対応が後手に回ったことなどから、第三紀以降、次第に人気が後退していった...のかもしれません。不老不死であり病などとも縁のないエルフ達も、やがて中つ国に「倦み疲れて」アマンに去って行った、と言われていますが、プレイヤーが飽きるにつれ次第にログインされなくなって、サーバーがいつしか過疎化していく...というのはMMORPGではしばしば目にする光景です(笑)。

さらに言えば、サウロンやサルマンはサービスが過疎化しているのをいいことにスタッフ権限で作成したチートキャラを使って無双プレイをしようとしていたことになります。そりゃ運営に見つかってBANされるのも当然でしょう。

 

しかしそうなると、サービス当初から最強チームの一角として名を馳せ、いくつかの大きなイベントで活躍、さらにおそらくNPCである王様キャラと懇ろになった挙句"結婚"し、数多の実績から運営にスカウトされたのかユニークアイテムを装備してサービスが過疎化した中でも最後まで残って世界を見守り続けたガラドリエルの奥方は、どうみても*相当の*廃プレイヤーということになってしまうと思われますが...たまにいますよね? そういう人。

 

Deep Learningを始めとした人工知能が近年著しく発展しているとはいえ、現在の技術ではまだまだ自立したAIを持つNPCを実装するまでには至っていませ んが(先日、某サービスを使って"AIガンダルフ"を作れないか試してみたのですが...まだまだ意味のある発言を生成するのは難しいですorz)。そこに『指輪物語』という目標がある限り、生きた世界を創造するという夢も、いつかは実現されるのではないかと信じています。

願わくば、早いうちに。

 

(9/24追記1)

エルフ達が(少なくとも何割かは)プレイヤーだとすれば、美形ぞろいなのはキャラエディタが充実しているおかげでしょうか。

(9/24追記2)

そう言えばエルロンドら指輪所持者三人がゴンドールからの帰りに「動きもせず、口で話しもせず」に何日も話し合いをしていましたが、もしかしたらアバターを放っておいてチャットしていたのかもしれません。

 

bagend.me